第26回がにゅーオフ使用構築 リザバナ

お久しぶりです。
第26回がにゅーオフに主催として参加してきました。
結果は5-3予選抜けからのトナメ1落ちでした。進歩がないですね。

ざっくりと使ったパーティを紹介したいと思います。
今回参考にさせていただいたのはおやつさんのリザバナスイッチです。
勝手にそのまま使うのは申し訳なかったので、回しながら自分なりに変えました。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
リザードン リザードナイトY 熱風 炎の誓い 気合玉 守る 猛火
フシギバナ 気合の襷 草の誓い ヘドロ爆弾 眠り粉 守る 葉緑素
クレセリア オボンの実 サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム 浮遊
バンギラス 弱点保険 岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 守る 砂起こし
ウォッシュロトム 拘りスカーフ ハイドロポンプ 10万ボルト 目覚めるパワー氷 トリック 浮遊
霊獣ランドロス 突撃チョッキ 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉がえり 威嚇

以下、軽い個体説明



理想値じゃない個体もいましたがここでは理想値想定で書きます。

リザードン
通常:H185-*-B98-C177-D105-S123
メガ:H185-*-B98-C232-D135-S123

大体先発で投げてバナと並べてガン攻めします。技当たれば強い。

フシギバナ
H156-*-B103-C152-D120-S145

大体先発で投げて襷を盾に粉撒きます。粉当たれば強い。

クレセリア
H222-*-B154-C119-D165-S81

ファイアローをはじめとするめんどそうなやつがいる+バンギの技で一貫がとれる相手に対してバンギと一緒に投げます。

バンギラス
H207-A204-B130-*-120-S59

基本的に投げるタイミングは同上。
弱点保険が発動すればいい感じの火力が出るのですが、そうでないと火力が足りない感じがしました。
なので、相当通りがよくない限りはあんまり投げなかったです。

ドサイドンと比べたときの違いは、最近多いスイクンなどの水打点の攻撃をドサイより余裕をもって耐えて弱点保険でカモれる点です。
しかし、Aの数値とか全体技の火力(一致地震)の点からコンスタントに火力を出せるのはドサイなんでやっぱりトリルエースはドサイでいいんじゃないかなって思ってます。

ウォッシュロトム
H144-*-B127-C141-D127-S149

なんか速くてキツいポケモンを処理する枠。
ハイドロで無振りテラキを高乱数1発。
Sはスカーフ持って最速メガプテラ抜きなんですが、中途半端なんで最速でよさそうですね。

めざ氷のところはボルトチェンジと悩みましたが全体的にドラゴンへの打点が薄い感じがしたので、めざ氷を優先しました。

霊獣ランドロス
H185-A202-B111-*-D110-S125

A1段階上昇意地キリキザンの珠不意打ち耐え
控えめニンフィアの眼鏡ハイパーボイス高乱数2発耐え
Sは最速バンギ抜いといて、残りAぶっぱ。

Sもっと振っていいと思います。


バンギが単体で機能するトリルエースとして不十分だった感じがして、かなりバンギの通りがよくない限りは投げれずあまりスイッチ展開ができませんでした。
バンギも悪くはなかったですが、柔軟な選出ができるようにやはり他のトリルエースを探した方がいいかもしれませんね。