【ダブル】バトルロードグロリアオンライン予選3位構築 ライコウローブ

オンライン予選の使用構築について書こうと思います。

この構築は本来9月12日(土)に開催されるしゃでオフに持ち込もうとがにゅーオフが終了して間もなくから練っていたもの。
ちくはさんからもらった元の構築が

突然のマンムーがめちゃくちゃきつい+この構築はひたすら攻めるビートダウン系の構築なので相手の処理を速めたくなって相談したところ
out:
in:
の案をもらう。

これでしばらく回していたのだが、原案のリザードンはガッツリ耐久に努力値を割いていて自分にはうまく使いこなせなかったため以前の構築で使っていた臆病CSに変更。
また他の5体は強く感じているのに、サザンドラがどうしても弱く感じたので何かに変えたいなと思っていた。

ここからはサザンドラの枠をどうしようかと考察をしていた。

1.ここまでS操作技を持つポケモンが全くおらず不利状況の切り替えしがほぼなかったので、電磁波、凍える風、トリックルームのいずれかが欲しい。
2.ソラビを切っているためリザードンでの処理がめんどくさい水ポケモンに対して通りがいい技を持っている。
3.炎の一貫がものすごいので、できれば炎耐性があるといい。

こんな感じで考えていた。
それでも全く決まらずに、最後の枠を色んなポケモンで回していてたまたまトリルメガサーナイトを入れて回していたところ、数戦やって相手のモロバレルが全く選出されないことに気づく。
2メガが両方モロバレルに強い構築にモロバレルを投げる人はそうそういないので当たり前といえば当たり前のことだが、モロバレルが出てこないことによりライコウローブシンの初手の並びがめちゃくちゃ通りやすくて強く、立ち回りと選出もそれに合わせて組みなおした。結果、メガサーナイトは選出から消滅した。

そんなこんな最終的にはこんな形に。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
リザードン リザードナイトY オーバーヒート 熱風 目覚めるパワー地面 守る 猛火→日照り
ライコウ 命の珠 10万ボルト 目覚めるパワー氷 光の壁 守る プレッシャー
サーナイト サーナイトナイト サイコキネシス ハイパーボイス トリックルーム 守る トレース→フェアリースキン
ローブシン 突撃チョッキ ドレインパンチ 冷凍パンチ 叩き落とす マッハパンチ 根性
ランドロス 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉帰り 威嚇
ギルガルド 食べ残し シャドーボール キングシールド ワイドガード 身代わり バトルスイッチ

簡単に個別解説


リザードン
臆病
実数値:154-*-98-161-105-167
メガ:154-*-98-211-135-167
努力値:4-0-0-252-0-252

構築のエースで基本的に後発で最後の余ったポケモンを倒す。それまではリザードンがきついポケモンを他で片づけていく。

当時は世界大会直後で耐久振りガルーラが多かったのでそれを上から焼ける特攻素早さ252振り。

技はオーソドックスなオーバーヒート・熱風・守るに加えて、ヒードランの数を考えて目覚めるパワー地面。


ライコウ
臆病
実数値:166-*-95-167-120-183(理想値の場合)
努力値:4-0-0-252-0-252

リザードンでめんどくさいポケモンを先に狩っておくポケモン。先発で投げてランドのスカーフ判定をする。

努力値は、水ポケモンボルトロスの処理を速めるために特攻素早さ252振り。

技は10万ボルト・目覚めるパワー氷・守るまで確定で、雨パやバクーダトリパといったような上から特殊を押しつけてくるパーティに対してチョッキローブシンでゴリ押すために光の壁。



サーナイト
控えめ
実数値:175-*-85-190-135-105
メガ:175-*-85-234-155-125
努力値:252-0-0-220-0-36

結果的に見せポケになってしまった悲しい裏メガ枠。調整のときはちょいちょいスイッチの切り替えしとかがあったが大会では全く刺さらなかった。

努力値と技は特にひねらず普通なものを選択。


ローブシン
意地っ張り
実数値:191-210-115-x-108-57
努力値:84-244-0-0-180-0

以前ベテさんから構築を借りたときの個体を参考にした。参考元(あいオフ&がにゅーオフ使用構築(ポリZ破壊光線ビートダウン))

大体先発で出して、こちらのリザードンに釣られた相手のボルトロスランドロスを殴っていくポケモン
前に構築を借りていた時から環境に多いポケモンへかなりの強さがあった。また、そのとき使っていたらモロバレルがめんどくさかったのでこの構築はその点を疑似的にケア出来ていて噛み合いがよかった。

おおまかな努力値や技などは上記のURLを参考にした。


ランドロス
陽気
実数値:165-197-110-*-100-157(理想値の場合)
努力値:4-252-0-0-0-252

リザードンライコウが相手のランドロスがきついので、相手のランドロスに後出しできて上をとれるスカーフランドロスを採用。
大体後発で地震などに合わせて投げる。

威嚇一回入れた強化アイテムを持ってないランドロスの雪崩をリザードンが耐えるのは割と大事。

技と努力値は特に言うことないです。


ギルガルド
控えめ
実数値:161-*-170-102-170-96
努力値:204-0-0-180-0-124

相手のスカーフランドロスを封殺するワイドガード持ちのギルガルド。スカーフじゃないランドロスには強いわけではないが、スカーフでなければライコウリザードンで詰めて行けるので問題ない。
身代わり残飯から展開することで、ワイドガードを見えにくくする+ワイドガードの読みを外しても身代わり貼っていれば一回は保険がきくという点で身代わり+ワイドガードの噛み合いはよかった。

努力値はスイッチ構築の控えめヒードラン-1まで素早さを上げて残りは体力と特攻に割いた。

ラスターカノンがなくてきつい場面も多々あったが、それ以上に身代わりワイドガードが強かった。

基本選出
先発:
後発: (or)

対雨
先発:
後発:

元構築をくださったちくはさん、ローブシンの型を参考にさせていただいたベテさん、ありがとうございました。