【シングル】第8回神速オフ準優勝構築紹介

今回、たまにはシングルもやってみようと思い福岡のシングルバトルのオフ会である神速オフに出てみました。
普段、というか今までほとんどダブルしかやったことがなく全く知識のない状態からのスタートでしたがどうにか決勝まで行けて、最後は立ち回りの丁寧さや経験の差が露呈して負けてしまい準優勝という結果に終わりました。

せっかく結構勝てたので使用構築を軽く紹介したいと思います。とは言っても、もともとこの構築は僕が考えたものではなく、くろもちさんという方の構築を勝手に使わせてもらって少しだけいじったものなので、本家様の構築をまず見てもらった方がいいと思います。
元構築はこちら→シーズン11使用構築 王道ガルガブ


自分で施した変更点はスイクンファイアロー。他は全く変えていないので割愛。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
スイクン ゴツゴツメット 熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 神速 プレッシャー
ファイアロー ラムの実 ブレイブバード 鬼火 羽休め 挑発 疾風の翼

スイクン
207-95-183-110-135-96

自分がシングルにあまり精通しておらずもともとのスイクンの型をうまく使いきれなかった+相手のガルーラの処理がいまいちうまくできなかったのでガルーラに後出しから対処できるポケモンが欲しかったのでこのような型に変更した。
ガルーラのグロウパンチに合わせて交換から繰り出すことで、神速でダメージを与えて相手の捨て身タックルを受けると
グロウパンチゴツゴツメットのダメージ2回+神速+捨て身タックルのゴツゴツメットのダメージ2回+反動ダメージ
で、親の捨て身タックルが急所に当たらなければ203ガルーラも相打ちができる。恩返しや秘密の力は無理。
この型も自分で考えたわけではなく実際にレートで当たって、自分のガルーラを処理されかけて(そのときは親の捨て身を急所に当ててゴツゴツメット1回分がなくなって生き残った)から、神速スイクンが強いと思い採用した。

ファイアロー
183-102-92-*-133-148

スイクンゴツゴツメットを奪われてしまったため型を変更することに。最初は拘り鉢巻で終盤の抜き性能を高めることも考えたが、個人的にレートでポリゴン2+メガクチートの並びにボコボコにされ続けたのでその並びに強いHDファイアローに変更することにした。
耐久振りのファイアローというのは、今まで自分がダブルで使っていたファイアローとは相手にするポケモンも違って使っていて違和感も多少覚えたが、このポケモンで詰ませれる場面もあり今までの固定観念を崩してくれるいいポケモンだった。


パーティの使用感としては、もともとの構築が全体的に高い性能を持つポケモンで固められて使いやすい構築だったため、素人なりに多少変えても構築の軸が強いままで使いやすかった。
一番衝撃的だったのが襷ギルガルドの強さで、相手からすればギルガルドのキングシールドを考慮する場面でもひたすら攻撃技で突っ張ってくるギルガルドは非常に戦いづらいポケモンだったと思う。
元構築を作られたくろもちさん、ありがとうございました。

今はまだシングルに対しての知識があまりないので長々と構築紹介を書くことができませんが、これからも機会があればシングルを触っていきたいと思っているのでいつか自分で構築を考えるくらいにはなりたいですね。
最後になりましたが、この一か月、通話中に僕がシングルレートで迷走しているときに立ち回りや選出に対してアドバイスをくださったみなさんありがとうございました。