第1回やよいオフ オフレポ

こんばんは、もう1ヶ月前となってしまった2/10(日)に大阪で行われた第1回やよいオフに参加させていただいたので、今回はそのレポートを書こうと思います。


使用パーティなのですが、今回パーティを用意する時間がなく、当日の朝、一緒に九州から遠征に来ていたちくはさんにパーティを借りることにしました。


パーティ自体はちくはさんが使用したものと全く同じなため、今回はパーティの詳細はちくはさんのブログの使用パーティ紹介記事(http://d.hatena.ne.jp/bocci9ha/20130210)を参考にしてください。



予選1回戦
vsトルンさん
ニョロトノ ラティオス 霊獣ランドロス ハッサム (モロバレル キングドラ)

こちらの選出:サザンドラ メタグロス キュウコン モロバレル

一旦引いたラティオスが交代で出てくるタイミングで流星群を当ててから、バレル展開して胞子を撒いて横が殴り続けて2-0勝ち




vsぎるべいださん
ユキノオー ラティオス カポエラー メタグロス(ウリムー(Lv1) 霊獣ボルトロス)

こちらの選出:霊獣ランドロス キュウコン サザンドラ メタグロス

初手でラティオスが攻撃するかの択を当てて、キュウコンの熱風でゴリ押しして2-0勝ち




vsスバルさん
化身ボルトロス ボーマンダ メタグロス バンギラス (ブルンゲル ズルズキン)

こちらの選出:霊獣ランドロス キュウコン メタグロス サザンドラ

初手からキュウコンが2連で痺れを引いて厳しい展開となりましたが、要所でバンギラスを怯ませて3-0勝ち




vsポケさん
スイクン クレセリア ヒードラン ユキノオー (ズルズキン ボーマンダ)

こちらの選出:霊獣ランドロス キュウコン メタグロス サザンドラ

本来サザンドラではなくトルネロスを選出するつもりだったのですが、手違いでサザン選出してしまいました。
初手からソラビをスイクンに撃つもドラン交代でいなされてソラビ拘ってきつい展開になりましたが、どうにか

相手:5割ヒードラン&満タンユキノオーvs満タン麻痺キュウコン&3割サザンドラ:こちら

の状態まで持ち込み、サザンドラの悪の波動でヒードランを怯ませて流星群で突破した後にユキノオーvsキュウコンの形にして1-0勝ち





vsさかさあぽろさん
ラティオス クレセリア バンギラス (トリトドン シュバルゴ 霊獣ランドロス)

こちらの選出:サザンドラ キュウコン モロバレル メタグロス

何回かエラーとなってしまい、両者ともこの試合の結果は予選の結果には左右しなかったため、お互いの了承の元ボーマンダの同速で対決することとなりました。

威嚇順では先制したのですが、流星群を先に打たれて負ける結果となりました。



ここで予選終了。4-1で予選1位抜けでした。この時点でベスト32。



決勝トーナメント1回戦
vsきょうさん
ドータクン モロバレル カビゴン トゲキッス (シャンデラ メタグロス)

こちらの選出:サザンドラ モロバレル キュウコン メタグロス

初手でトリル貼られつつもバレルに先制で胞子をいれつつ、サザンドラで火炎放射をドータクンにうちオッカ発動。
その後ドータクンも眠らせながらサザンでチョビチョビ削っていく展開。
ドータの後ろからカビ出てくるタイミングで胞子当ててたりしながらトリルターン切れ。
これまでの行動順から鉄球バレルだと予測していたのですが、あとから聞くと同速だったらしく全て都合がいいように同速ゲーに勝っていたようです。

ここから結構あやふやです。

ドータ再び出てきてトリル貼られましたが、どっかのタイミングでサザンをグロスに交換しながら、その後バレルドータ処理して後ろからカビキッス出てくる。

キッスがこの指しながらカビが太鼓して真顔になりました。
どうにか暗示される前にキッス落とすもグロス地震で吹っ飛ばされて、襷サザン満タン+キュウコンvs太鼓状態の7.5割カビの対面

キュウコンの ねっぷう!

ブワァ-ッ!!

(カビがダメージ食らう)

ボッ!!

はい。

このあとサザンが攻撃当てつつカビの攻撃を襷なしで耐える。火傷蓄積はいる。
次のターンも攻撃して勝ちました。火傷で蓄積なかったら割と怪しかったです。




決勝トーナメント2回戦
vsエルムさん
ズルズキン 霊獣ボルトロス ニョロトノ キングドラ (クレセリア ハッサム)

こちらの選出:サザンドラ メタグロス キュウコン モロバレル
相手のパーティを見て雨スイッチと確信

初手でグロス守りながらサザンドラで霊獣ボルトロス方向に悪の波動を打つと、ズキン引いてニョロトノが出てきてボルトがグロスに雷。
グロスをバレルに交代しながらサザンドラニョロトノに悪の波動を撃っサザンがニョロ守ってボルトがズキンに交代。
サザンドラニョロトノに悪の波動を打ちながらバレル守ると、ズキン噛み砕くとニョロトノ冷凍ビームをバレルに集中してきてアド取る。
バレルがズキンに胞子サザン守ると、ズキン噛み砕くとニョロトノジュエルハイドロをバレルに集中してきてお盆使いつつ耐える。
バレルをグロスに交換しながらサザンドラニョロトノに悪の波動で、ニョロトノグロスに冷凍ビームでズキンがぐうぐう1ターン目。

ここから曖昧me mine

どうにか満タン襷サザンとキングドラの対面に持って行って、流星でキングドラ落としてキュウコンで頑張って勝ち。





決勝トーナメント3回戦目
vsちくはさん

トルネロス 霊獣ランドロス キュウコン メタグロス(モロバレル サザンドラ)

こちらの選出:トルネロス 霊獣ランドロス キュウコン サザンドラ

とうとう当たってしまいました。
トルネ霊獣ランドロスミラーからスタート。負けん気発動.

ランドロスの いわなだれ





















あいての トルネロスには あたらなかった!





_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>あいての トルネロスには あたらなかった!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



ガラガラガラ!! (相手のランド7〜8割くらい)

あいての ランドロスの いわなだれ

ガラガラガラ!! (こっちのランド7〜8割くらい トルネ5割くらい)




















トルネロスは ひるんで うごけなかった!




_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
トルネロスは ひるんで うごけなかった!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



あいての トルネロスの アクロバット

ゴッゴッ!!

ピシューン!!バシュ!! (こっちのランドロス落ちる)



はい、すべてを悟りました。やはり本家が勝つのが筋ってもんだと思いました。

このあと、ご丁寧にトルネロスに1匹ずつぶち抜かれて対あり。

さすがに本家は強かったです。

負けたのは悔しかったのですが、負けた相手が相手だったのでしょうがないかなって思いました。




ということでベスト8で終わり!!!!




このあとちくはさんは決勝まで進まれて、決勝で惜しくも敗退されて準優勝という結果を残されました。

今回は急遽パーティを貸してもらえることとなり、本来自分だけでは残せないような成績を残すことができました。この場を借りてお礼とさせていただきます。