第2.5回しゃでオフ 反省会

こんばんは、久しぶりの更新となりますが、昨日第2.5回しゃでオフに参加してきました。使ったパーティは、前回紹介した県予選で使用したものの技と持ち物を少し変えたものです。

ドクロッグ 不意打ち→ストーンエッジ
ミュウツー 雷→サイコキネシス カゴの実→命の珠

これにより、以前の課題となっていた先発でのホウオウと、パーティが全体的にきついドクロッグに対する有効打を確保しました。
しかし実際は、ドクロの襷が潰れて強気にホウオウにエッジを撃てなかったり、ミュウツーがホウオウに対して抜群を取れなかったりして逆にホウオウに対して弱体化した気がしました。
実際ホウオウ入りには勝てませんでした。

サイコキネシスは、どんな天候でも安定した命中の一致技で、命の珠と組み合わせることいい火力がでたので採用してよかったと思います。

ドクロッグの不意打ちは、ノオツーとの対面のときに欲しいことが多く相手に見せることで牽制にもなるので撃つ相手が限られるエッジより優先すべきだと思いました。

もっと練るとしたら、ミュウツーの枠をディアルガパルキアにしてトリックルームを絡め、スイッチパーティにしたりしても面白いかもしれません。
しかしその場合は格闘が重くなりがちなので、そこに気をつけて構築する必要がありそうです。
ミュウツーの枠をそのまま使うなら、大文字を雷にしてホウオウに対して上から抜群を取れるようにすべきだと思います。





今回、新しくパーティを用意するつもりが育成が間に合わなく、あるパーティで出るという形になったので、遠征から帰ったらちゃんとそっちのパーティの記事も書こうと思います。

遅くなりましたが今回の成績ですが、4-5で負け越してしまったので今日のやよいオフでは勝ち越せるようにしたいです。