【ダブル】ポケモンセンター最強店舗決定戦使用パーティ:トルネガッサ【見せ合いなし44】

昨日ポケセンで行われていた大会に参加してきました。

ルールは使用ポケモン及びアイテムはランダムレート準拠で、見せ合いなし44でした。普段は全国ダブル見せ合いあり64なので、今回は少々勝手が違ったので一から考えることにしました。

ある程度想定できるテンプレ先発の相手に対して解答を用意できる先発を目指しながら組みました。(例えば、ニョログドラ、ブルンバレルなどのトリックルームパーティ等)

あまり長い記事にする気はないのでサクッと書きたいと思います。
]

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
トルネロス 飛行のジュエル クロバット 追い風 挑発 守る 悪戯心
キノガッサ 気合の襷 種マシンガン マッハパンチ キノコの胞子 守る テクニシャン
キュウコン 拘り眼鏡 熱風 オーバーヒート ソーラービーム めざめるパワー地面 日照り
ラティオス 命の珠 流星群 龍の波動 サイコショック 守る 浮遊


個別紹介
トルネロス
H154-A167-B91-C*-D100-S179
もともとは負けん気で採用していたのですが、その場合ニョログドラに対する解答が出せなかったので泣く泣く悪戯心にしました。

キノガッサ
H136-A182-B100-C*-D80-S134
追い風胞子したいだけ。

キュウコン
H252-A*-B95-C132-D120-S167
対天候パ枠及び上の3体がつらいメタグロスを焼き払う炎枠
前にちくはさんに眼鏡キュウコン軸のパーティを借りてから、キュウコンはこの型を愛用しています。パーティを選ぶ感はありますがめちゃくちゃ強いです。

晴れ眼鏡熱風の火力は、強化アイテム無しのC200ドランのMAX噴火くらいだと考えてもらえばわかりやすいと思います。

ラティオス
H155-A*-B101-C182-D130-S178
流星群はほとんど打たず、龍の波動で押していきます。
追い風下で流星群を打つとそのあとの火力がしょっぱくなるのでせっかくの追い風のターンを有効に使えないような気がしました。

また、流星群を打つと引っ込めたくなるのですがこのパーティは低耐久なポケモンで固められており受け出しがしにくいのでそういう点でも流星群は打ちにくかったです。


テンプレ選出に対する初手

トリックルーム始動役+猫騙し持ち
トリックルーム役に胞子+挑発を集中

トリックルーム始動役+モロバレル
モロバレルにアクロバットトリックルーム始動役にキノコの胞子

ニョロトノキングドラ
キノガッサ守る+トルネロス追い風

トリックルーム始動役にメンタルハーブ、ラムの実あたりでケアされたら終了なのでかなりガバガバです。
トリックルームを起動されたら襷を盾にキノガッサで頑張って胞子をまいてどうにかしていきます。


実は最初は後発が冷静最速炎のジュエル噴火ヒードラン+臆病最速珠ユキノオーだったのですが、ヒードランが関東遠征していたので後発を練り直したらこうなりました。

結果…どっかの代表と当たって勝った。