【全国ダブル】第一回大正義オフ使用構築 キノガッサ入り噴火スイッチ

こんにちは、久しぶりの更新となります。
先日関東で行われたチーム戦オフである大正義オフに参加してきました。
結果から言いますと、予選では個人6-2、チーム6-2で予選2位通過からの決勝トーナメント1回戦で負けてしまいチームも負けてベスト16という結果に終わりました。
直前までパーティのことでごたごたしていたのでその割にはいい結果ですが、やはり勝ちきれなかったので次のオフに向けてがんばりたいと思います。


使用した構築は熊本オフの時の噴火スイッチをいろいろいじった結果のものです。とはいっても、熊本オフが終わってからは数体を入れ替えて5月ぐらいまで回してそれ以降はほぼ放置していました。
そしてがにゅオフでは全く別の構築を使っていて、大正義オフではメガバシャーモ入りの構築を考えていたのですが、使っていてあまりにも勝てなかったので直前に噴火スイッチをひっぱり出してきていくつかの変更点を経てこの形になりました。
なので、半年間ずっと使い続けてきたわけではないです。

前書きが長くなってしまいましたが、使用したのは以下の6体です。




ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガルーラ ガルーラナイト 捨身タックル アームハンマー 不意打ち 猫騙 精神力
キノガッサ パワーアンクル 種マシンガン マッハパンチ 茸の胞子 守る テクニシャン
ヒードラン 防塵ゴーグル 噴火 熱風 大地の力 守る 貰い火
クレセリア ラムの実 冷凍ビーム 手助け 日本晴れ トリックルーム 浮遊
ボルトロス オボンの実 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 挑発 悪戯心
ランドロス 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 馬鹿力 威嚇

以下詳細

ガルーラ
勇敢
通常:H212-A161-B101-*-D100-S85
メガ:H212-A194-B121-*-D120-S94

備考
A…メガアームハンマーでH4振りガルーラ確定1発
  威嚇込みのメガ猫騙し+捨て身タックルでH252B4ニンフィアを高乱数で倒せる
B…A194メガガルーラのけたぐりまで耐える。
S…最遅
メガ状態のアームハンマー1回でトリル下の最遅クチート抜き
メガ状態のアームハンマー1回した後でも麻痺した最速ガルーラを抜ける

メガ枠。
初手からクレセリアボルトロスと並べて猫騙し+補助技で場を整えてもよし、トリルや電磁波を撒いた状態で後ろから投げて制圧してもよしで強かったです。

技は単体で火力を出したいので捨身タックル。
トリルを絡める戦術との相性がよく、またズルズキンなどの軽いポケモンにも安定した火力のあるアームハンマー
何やかんやであると便利な不意打ち。
初手でのサポートを考えて猫騙し。

努力値配分はSを振る必要がないのでHAに特化して火力と耐久をあげました。


キノガッサ
勇敢
H167-A200-B100-*-D81-S67

備考
A…種マシンガン2発+マッハパンチでH252マリルリが倒せる
  種マシンガン2発+マッハパンチでH252ドサイドンが倒せる
種マシンガン2発+マッハパンチでH252水ロトムが倒せる
S…最遅
S半減アイテムを持たせることでS実数値33までさげる。

もともとはモロバレルが入っていた枠。
モロバレルでは相手への処理速度が遅くまた挑発や神秘の守りをされると置物になりやすく思えたので、第5世代終期ぐらいにちょくちょく名前を聞いていて、かつ先日のオフで結果を残していた鉄球ガッサにしてみました。

S半減アイテムまで持たせることでトリル下の最遅クチートや最遅マリルリや、また最近スイッチ系のパーティのエースとして熱い?最遅ドサイドンを抜くことができます。

技はテクニシャンにより威力の出る種マシンガン。
トリルができなかった時でも高火力で上から縛ることのできるマッハパンチ
トリル下でヒードランの邪魔になりそうなポケモンを妨害する茸の胞子。
拘るわけでもないので守る。

配分は処理速度を上げるためのキノガッサ採用なのでAに特化。
残りは特に考えずにHに振りました。

今回初めてこのポケモンを使ったのですが、今作からの仕様の草ポケモンに粉技が効かないといのがとても強く思えました。
特に、モロバレル+何かといった並びで弱点をケアしている相手に対しては、あいての茸の胞子と怒りの粉無効でかなり刺さっていました。

備考のところは特に調整したわけではないですが対戦してて面倒だった相手に対しての処理の指標です。


ヒードラン
冷静
H191-B134-C200-D126-S82

備考
S…最遅クレセリア+1
トリル下で最遅クレセリア日本晴れ→ヒードラン噴火とするため。

エース。
噴火は外さない高火力で強いです。
積極的に試行回数を稼いでいきたいです。

持ち物についてはもともとは火力アップアイテムだったのですが、
日本晴れを持っていたモロバレルキノガッサに変わってしまう

日本晴れをクレセリアに採用するために神秘の守りが抜ける

対バレルがかなり怪しくなったので、ゴーグル採用という形になりました

トリル下でモロバレルを無視できるようになったのは大きいのですが、そのかわり噴火一回の火力が落ちているのでなるべく試行回数を稼げるような立ち回りが重要に思えました。

技構成は一般的な噴火、熱風、大地の力、守るです。
これに関しては特にいうことはないと思います。

配分もCに特化して、残りを耐久にさきました。
これも特にいうことはないです。


クレセリア
生意気
H223-*-B148-C124-D165-S81

備考
B…命の珠A194叩き落とす確定耐え
C…耐久無振り霊獣ランドロスを冷凍ビームで乱数下1個以外確定一発
S…最遅

トリル始動役。
前作ほどの安定感はなくなってしまいましたが、それでもトリル始動役としてはかなり優秀でした。

技はヒードランの苦手なドラゴンタイプを削れてかつ霊獣ランドロスにも致命傷を与えられる冷凍ビーム。
横で火力出すための手助け。
噴火補佐+天候への切り替えしのための日本晴れ。
軸となるトリックルーム

配分は最低限のCを振ってのこりは耐久に。


ボルトロス
臆病
H184-B90-C145-D132-S146

備考
S…最速ギャラドス抜き

電磁波挑発で場を作る役。
悪戯心挑発で害悪パーティへの対抗手段にもなります。

技は10万ボルト、電磁波、挑発まで確定させて、残りは氷技が薄く感じたので目覚めるパワー氷を採用しました。

配分はかなり前に振ったので曖昧ですが、意地っ張りランドロス抜きまでSに振って残りはDメインに耐久に振りました。


ランドロス
陽気
H164-A197-B111-D100-S157

備考
最速

威嚇で周りの耐久を上げたり、先発から投げて後ろでめんどそうな相手を削ったりします。
先発で使い潰すだけではなく、終盤まで威嚇要員として取っておいたりスカーフで上から地震雪崩で一掃したりするためにとっておく必要もあるため取捨選択が結構難しかったです。

技は特にいうことはないと思います。叩き落とすも欲しかったですが、他の技の優先度が高すぎて入れれませんでした。

配分は相手のスカーフランドに負けたくなかったので陽気AS。


対戦ログはまた後日上げようと思います。


今回チームを組んでくださったれてぃあさんイズミさん本当にありがとうございました。
運営の方々、参加者の方お疲れ様でした。